fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無事です

地震からもうすぐ3か月。
わたしは無事です!

usaちゃん心配かけました。
toshiさんも時々はのぞいてくれていたかな。

地震の日は友人宅にいて不安な思いもせずに済み、旦那も娘も家族みな無事でした。
ライフライン断絶のなかでの生活は想像よりずっと大変だった。
頻繁な余震、不便な生活、いつも通る場所にご遺体がたくさんみつかったというニュース、原発の爆発、その上ガソリンがなく万が一のときに逃げられないという恐怖心。
情報も不足していたし、ラジオなんて頭に入らないからどんどん不安になってった。

結局16日に会社の車に乗せてもらい新潟まで移動して、新潟から実家のある関西へ帰ってきました。
新潟に入ったときの安堵感と、なんともいえない空虚感は忘れられません。
仙台では買い物もできず、水食料燃料すべてのものが不足して、お風呂に入れずこどものおしりは真っ赤に荒れて、食べるものなくて1歳のこどもにカップラーメンあげたりしてたのに…ほかの地域では当たり前の生活が続いているんだもんね。

ライフラインが少しずつ復活して、物が少しずつ買えるようになって、人間のきもちも少しずつ復活していくものなんだろうけど、私の場合急な環境の変化にきもちがついていけず、本当に本当に悲しかった。
結局PTSDの診断を受け、今に至ります。
まだ実家にいます。

でもね、最近いやな夢をみる回数が減っているから、きっとよくなってきてるんだと思う。
そのかわり、抵抗力落ちまくりで体は不調だらけ。
これ乗り越えたら元気になれるかな。

仙台の友達には申し訳なくて言えないけど、もうすぐ2歳の娘のことを考えるとまだ帰れない。
爆発のあの3日間でたくさんの放射線を浴びたから、年間1ミリシーベルト以下で過ごさせてあげるためには、まだ実家にいたほうがいいんじゃないかと思ってしまう。
神経質になりすぎなのか、実際危険なのか判断もつかない。
でも最善を尽くして健康を守ってやりたいと思う。
公園の土、思いっきり触らせてあげたいんだもん。
まぁ日本どこにいても安全かどうかなんてわかんないけどさ。

仙台で仕事してる旦那と離ればなれなのは心苦しいけど、夫婦の意見は一致なので、うちはもう少し避難生活を続けます。

約1年ぶりの日記がこんな日記になっちゃって…無事を伝えたくて書いてたらボロボロ本音が出てきちゃった。
とにかく私は生きてます!
子育てしてボランティアして、毎日せかせかやってます。
また楽しい日記も書くぞー!
そのときはどうぞよろしくね。
心配してくれたusaちゃん、その他の方々、どうもありがとう。
  1. 2011/06/01(水) 09:43:24|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

夏休みとsite更新

IMG_1269.jpg

旦那さんの実家へ夏に帰省するのは3年ぶり。
これまではお盆のお手伝いに明け暮れていたけれど、娘のshana(スモールhanaの略)を遊びに連れ出すという名目でたくさんお出かけすることができました。

ひまわり畑に蓮池。
花の写真を撮ったのはいつぶりだろう?
エルゴでshanaを抱っこしながらの撮影、かなり厳しい体勢でした。

IMG_1274.jpg

IMG_1277.jpg

そしていまもshanaを抱きながら微妙な体勢でタイピング中。
カチカチという音でshanaが起きないことを祈ります。
母の貴重なお遊び時間だからね。

fleuageの方も更新しました。
bookmarkに2件追加。

ひとつはアクセサリー作家である友人の 『natully』。
今年親友のバースデープレゼントをこちらで作ってもらったのです。
ものすごく素敵なピアスが出来上がり、感動してしまいました。
センスがいい彼女のアクセサリー、もしよかったら覗いてみてください。
webshopになっているので購入もできますよ♪

もうひとつは妹の新サイト 『cherry tree lane』
忙しい中よくここまで頑張って作ったなと感心しています。
姉バカですかね?

もっとたくさんの友人がサイト開設してくれたら面白いのにな~
って、私が一番ブログ&サイトのお手入れサボってますが…
  1. 2010/09/20(月) 13:34:56|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

またまたおひさしぶり

IMG_0710.jpg

仙台に帰ってから1度も更新することなく今日を迎えてしまいましたぁ。
すっかり生活にも慣れ、毎日元気に娘といちゃいちゃしています。

更新しない間に娘は寝返りもおすわりもマスターし、6ヶ月半になりました。
結婚してから5回目の結婚記念日を迎え、わたしは33歳になりました。

いやはや早いもので。

最近は離乳食作りが加わって少しせわしなくなり、家事して遊んでと1日があっという間に終わってしまう。
気づけば2月だし!

仙台にきてもうすぐ3年になります。
次の転勤の心配をする時期になっちゃって、2月はどうも落ち着きません。
最初は仙台なんて嫌!って思ってたけど、ママになってからは友達も増えて、もう数年はここに住みたいな~と思うようにまでなりました。
こうして慣れたころにまた変わるんだろな。

33年で引越し12回。
この先どこまで更新することになるのかなぁ。


そうそうずっとサボってる間にHPのURLを更新し忘れて、またまたURL変わりました。
つぎからは更新手続きを忘れず、このURLで続けていくつもりですのでどうぞよろしくお願いします。
http://www.fleuage.sakura.ne.jp/
  1. 2010/02/01(月) 17:08:18|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

友の来訪

otadouhuten.jpg

4・5日とRIKIとS子とA子が仙台に遊びにきてくれました!!
東京にいた頃はよくいっしょにごはんを食べにいってたわたしたちの共通点はバスケ。
仲間もまさかこの4人がつるんでいるとは想像もしないだろうけど、数年前には大阪の実家にまで遊びにきてくれたことも。
歳も性格も考え方もそれぞれな4人だけど、気をつかわないでいっしょにいられます。
ご縁て不思議なものです。

松島・秋保を観光した3人にとっては美味しいものづくしの旅だったよう。
海鮮丼、牛タン、蕎麦、豆腐、おはぎ、蒲鉾、笹かま、喜久福、かりんとう、すず音。
上の写真はそのなかのひとつ、秋保にある太田豆腐店の竹豆腐と豆乳杏仁。
仙台名物を片っ端から食べ、これでもかってくらいお土産を買い、お腹もカバンもパンパンにして帰って行きました。
わたしもみんなにつられて美味しいものたっくさん食べて大満足♪

みんなの笑顔みて、楽しい話して、やさしさいっぱい貰って、ほんと~に幸せなGWになりました。
みんなに感謝です☆
友達ってほんといいもんだなぁ。







cakeflower.jpg
↑美味しいものを思うように食べられないわたしにと、3人からケーキみたいなブリザーブドフラワーのお土産。
とってもかわいい!
さりげない気遣いがさすがです。

  1. 2009/05/07(木) 18:11:24|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

虹色タワー

つぐみちゃんのブログで、今日東京タワーが虹色になるのだと知りました。
どんな色だか本物をみてみたいな。
東京タワーも進化しているね~。

昔通ってた学校は東京タワーのすぐそば。
毎日毎日タワーを眺め、タワーに見守られておりました。
とくに好きだったのは夕方のタワー。
雨あがりの日没にライトがつくと、空が紫からオレンジのグラデーションになるのです。
あの感動的な空、今でもタワーとセットになって記憶されています。

放課後には友達とタワーを眺めておしゃべりするのが日課だったんだけど、ライトは下から順に点くか、上からか、一気に点くか、とにかく気になって。
友達とクレープ一個を賭けていたのですが、おしゃべりに夢中になって毎日のように点灯の瞬間を見逃してました。
結局数週間経ってやっと答えがわかり、誰かが誰かにクレープを奢った覚えがあるけれど、いったいどうやって点くのだっけか?
まったく覚えていません。
多分何回正解をみても覚えられない気がする。
でも、学校からみるタワーのある景色は、おばあちゃんになってボケちゃっても忘れないだろうな。
  1. 2009/04/15(水) 19:50:45|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
