fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦キッチン ぶれのわ


今日はNちゃんと7月以来の再会。
ずっとバタバタしてたからな~ご無沙汰してしまって、娘のななちゃんも随分大きくなってました。
こどもの成長って早い!

ひさしぶりのランチはNちゃんおすすめガレットをお目当てに『蕎麦キッチン ぶれのわ』へ。
ガレットを食べるのははじめて。
今回はハーフの蕎麦(ぶれのわ蕎麦or田舎蕎麦)、ハーフのガレット(トマトとベーコンorきのこと生ハム)、野菜スープ(かぶと豆のスープでシンプルな薄味で美味!日替わりのよう)、クレープ(キャラメルorりんご)、コーヒーまたは紅茶、のセットをいただきました。

フランスブルターニュ地方では蕎麦粉がとれるので、ガレットやクレープにして食べる習慣があるのだとか。
わたしはトマトとベーコンのガレット、Nちゃんはきのこと生ハムのガレットを。
トマトとベーコンにはトマトソースと卵、きのこと生ハムにはクリームソースと卵がはさんであって美味しい!!!

burenoa-soba.jpg
ぶれのわ蕎麦は細くてつるつるっと食べれちゃう。
付け合せのピクルスはフランス・スペイン・イタリア産のたくさんのお野菜を使っていて、口のなかがさっぱりしてびっくりするほどお蕎麦に合います。
デザートのクレープは写真も撮らずに食べちゃったぁ。キャラメルソースが濃厚でした。

最近は栄養バランス&体重管理とにらめっこの毎日だけど、こうして外食できると自分では作らない味や目新しい食材を口にすることができて随分気分が変わるもの。
お蕎麦やガレットならヘルシーだし、安心して食べることができました。

今度は旦那の実家から蕎麦粉を送ってもらって自分でガレット作ってみようかな♪
  1. 2009/02/23(月) 16:38:16|
  2. cafe/shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレデリックパントリー ノワイヨ

noyau-1.jpg

今年になっていただけるようになった平日休みを利用して、友人Nちゃんとランチ。
中学生の頃、巫女のバイトで知り合ったNちゃん。
結婚して旦那さんの仕事の都合で仙台へ引っ越してしまったときには、なかなか会えずに寂しいと思ったものですが、今や私も仙台へ。
今まで会えなかった分を埋め合わせるかのように、よく会うようになりました。

息子くんが卵アレルギーで最近マクロビオティクスにはまっているというNちゃんのために、肉・魚・卵・乳製品を一切使わないベジタリアンランチをと選んだカフェが、北目町にある『フレデリックパントリー ノワイヨ』。
cafe、shopがあり、ハーブの専門店であるこちらのお店では、ハーブインストラクターのお教室なども開かれているようです。

この日のランチメニューは・・・
* タラゴンクリームシチュー
* スウェディッシュ ブレッド
* りんごとプルーンのグロッギ風コンポート
* スペルト小麦のブラウンオニオンスープ
* ヒマラヤチャイまたはハーブティー

noyau-2.jpg


私は大好きなチャイをオーダー。

noyau-3.jpg


体にいいものか悪いものかは口に入れると感覚でわかるもの。
ここのお料理は美味しいだけでなく、食べていてほっとする心地のよいものばかりでした。
とくにスウェディッシュブレッドは、生地がしっかりしていてほんのり甘くって、とっても美味しかったです。

noyau-4.jpg

shopには、ビンやラベルが素敵なナチュラル輸入食材や雑貨が。
どれもこれも欲しくなって困ってしまいます。
私はこのあと予定がありお買い物ができなかったのですが、NちゃんはパスタやMOONTEA、バブーシュ、焼き菓子などをお買い上げ。

noyau-5.jpg


心も体も落ち着ける素敵なカフェをみつけることができて幸せです。
半月ごとにメニューが一新されるようなので、ぜったいぜったいまた行こうと思います。
ごちそうさまでした。

フレデリックパントリー ノワイヨ
http://www.frederickpantry.com/
  1. 2008/01/25(金) 21:45:48|
  2. cafe/shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KEL

私がこれまでの人生のなかで一番通ったcafe『KEL』のご紹介。
『KEL』はフットサルコートのあるカフェ。フットサルコートにあるカフェ。
メインサイトでは私目線のKEL写真としてGALLERYに13枚の写真をUPしました。(click!)

05.jpg 07.jpg

広々とした店内では、プロジェクターでサッカーの試合や映像が流され、フットサルが好きな方たちが集います。
フットサルカフェなんて珍しいからか取材や撮影も多く、有名な方がいらっしゃることもあるようです。
音楽イベントやフットサルスクール、スペイン語講座なんかもあって、様々な楽しみ方ができるカフェです。

フットサル後の方たちがターゲットなので基本ご飯はがっつり系。
のみものの種類も豊富です。
オススメはアサイー。
アサイーとはアミノ酸やミネラルを凝縮したパワーフルーツでここではスムージーとしてのむことができます。
スポーツ前後のエネルギー補給はもちろんだけれど、1杯のむとおなか一杯になるのでダイエット中の女性にもいいかもしれません。
ちなみにアサイーはタリーズコーヒーなんかでものむことができますよ。

13.jpg

カフェの入り口には『uhlsport』のshop。
そこにはbabyfoot(バビィフット)というテーブルフットボールもあります。
私はやっとことないんだけど、やるとかなり楽しくてはまるらしいです。

場所は東陽町。
駅からは少し歩きますが、近くに行ったら是非寄ってみてください。
スタッフの方が気さくで居心地がいいですよ。

『KEL』http://kelnews.exblog.jp/
  1. 2007/03/23(金) 21:13:38|
  2. cafe/shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mf collection

20070203120737.jpg   20070203120754.jpg

昨日はこちらの雑貨店でプリザーブドフラワー教室に参加してきました。
はじめてのお教室。

もともとプリザーブドフラワーを使ってウェルカムボードを作ったことがあるのと、生花でブーケを作るお手伝いをしたことがあるので、すんなりと作業に入ることができました。
生花に比べると扱いやすく、簡単にアレンジできるのが魅力です。
プリザーブドフラワーが手に入れば、家でも手軽にものづくりができるということがわかり、とてもいい経験になりました。

mf collectionはブログで知り合った方が経営される雑貨店。
所狭しと並べられた魅力的な雑貨はどれも素敵。
眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
オーナーの方はほんわかあたたかほめ上手な女性で、彼女にお会いするときもちがほっこりします。
とても居心地のいいんですよね。

是非是非立ち寄ってほしいオススメのお店です。
mf collection
http://www005.upp.so-net.ne.jp/mfc/

気になるプリザーブドフラワーの出来上がり公開はまた後日。
  1. 2007/02/03(土) 12:24:59|
  2. cafe/shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
