fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

20090817170628d16.jpg


おひさしぶりの更新です。

あっという間に夏の終わりに。
大阪もすこし涼しくなりました。

無事出産を終え、来週には仙台へ帰ることになりました。
両親に助けてもらえるのもあとわずかです。

7月16日、2864gで産まれた娘はぐんぐん成長し、4500gになりました。
産まれてすぐは細くて細くて心配しましたが、今ではしっかり太ってくれてほっと一安心。
一生懸命おっぱいをのむ娘の姿はたまらなく可愛く、毎日毎日幸せをかみ締めてます。

我が実家の愛犬寛太は、だれもいないときには娘を見守り、うんちが出たらおしえてくれ、たまにはナイショでチューをしたりして、同じ空間でもまったく問題なく生活ができています。
犬がこんなに愛情深いものとは知りませんでした。

18歳で学生寮に入ってからいっしょに暮らすことなく今まできたので、14年ぶりに3ヶ月も両親といっしょにいることができて嬉しかったし、もう帰るんだと思うとなんだかさみしい。
もう寛ちゃんと寝れないんだなぁ。
もうお母さんと遊びにいけないんだなぁ。
もうお父さんにケチつけられないんだなぁ。(!?)
次帰ってくるのは12月、かなり長く感じてしまう。

とはいえ、ずっと離れていた家族3人での生活がはじまるのは楽しみ。
帰ってからの子育てがどのようになるのか不安もあるけれど、ぼちぼち力を抜きつつやっていきたいと思います。
旦那さんにもがんばってもらおうっと。
  1. 2009/09/08(火) 18:02:13|
  2. baby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

32W2D

26日はまたまた健診。
2週間てあっという間。

赤ちゃんは1765g。
前回驚異的な成長をとげていたためか、今回は控えめ。
いつだって小さめだから、もし誤差がなければ生まれる頃は2500から3000gくらいかも。
それとも最後にぐぐぐっと成長してくれるかな。

こないだはとっても元気に動き回ってて、寝てても夢に登場して起こされるくらいの胎動でした。
わたしがきもちよく歌ってるときにお腹で赤ちゃんが動いて、声が揺れちゃってうまく歌えなくなっちゃう・・・という夢。
起きてみたら実際ボッコボコ動いてて寝起きで笑っちゃったよ。
一部では暴れん坊姫なんじゃ?という心配の声もあるくらいです。

今回で仙台での健診は終了、次回は里帰り先での初診療。
どんな病院、先生なのかドキドキしています。

こちらの病院では34Wギリギリではなくて早めに里帰りしたら?とアドバイスされましたが、旦那があまりにさみしそうなのと、関西でインフルエンザが流行ってるのと、わたしもできるだけ自分の家にいたいのとで、予定どおり来週末に里帰りすることに決めました。
もしこれでなんかあって里帰りできなくなるようなことがあったら、赤ちゃんが仙台でお父さんのそばで生まれたい!!と自己主張していると捉えてこちらで頑張ろうという覚悟。
まぁでもきっと大丈夫よね。
  1. 2009/05/28(木) 05:33:33|
  2. baby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

30W1D

健診受けてきました。
2週間と3日ぶり。

赤ちゃんは400gの増加で1520g、やっぱり頭が小さめで助産師さんは「顔が細いのかもね~」と言ってました。
とても元気に成長しているよう。
ここ3ヶ月くらい、超音波の度に顔を手で隠している赤ちゃん。
いま通っている病院は3Dの超音波で毎回顔を撮ってくれるんだけど、いつもほっぺしか見えません。
どんな顔してるんだろうなぁ。

そして気になっていたわたしの体重は600g増。
自分の身にはほとんどならなかったってことみたい。
GWにはけっこう食べたんだけど、後期に入って必要栄養量が増えたのか、ちょっと太りにくくなったように思います。
それよりも最近は眠くて眠くて仕方なく、夜に6時間+昼寝に2時間×2=10時間の睡眠を取っているのに、合間もぼーっとしています。
いまもすごく眠い。
あとお腹が張りやすいので薬をもらってのむことになりました。
効いてくれるといいんだけど。


  1. 2009/05/11(月) 18:04:39|
  2. baby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

27W5D

今日は2週間半ぶりの健診。
今まではいつも標準の中でもちっちゃめだったけど、今回は推定体重1117gでかなり大きくなってました。
ちょっと心配してたから嬉しい!
赤ちゃんはとっても元気、そしてやはり女のコのようです。
3Dエコーの写真を見る限り、顔は旦那に似ている気が。
あ、でも頭の大きさはちっちゃめ、足は長めです(笑)

今回は赤ちゃんが400gも増えてたから、さすがにわたしの体重も700g増。
この先1ヶ月で700gの増加で耐えれば、つわりで3kg減ったところから8kg増で出産を迎えられる計算となり超優秀なんだとか。
病院はそれを目指せとおっしゃる。
そんなもん無理じゃ~!!
どんなに頑張っても1ヶ月なら1.2kg増は確実です!!!
わたしの通ってる病院は体重に超厳しくて、現時点でも外食&間食&パン禁止、果物は週1回という指令が出てる。
今日はついに炭水化物を減らすように言われちゃいました。
1口2口ならいいけど・・・ってそんな・・・殺生な・・・。
厳しすぎて守ってらんない、と間食も外食もストレスたまらない程度にしてるし、炭水化物だって普通に食べるつもりだけど、食べたあとになんともいえない罪悪感が。
はやく好きなものを好きなだけ罪悪感なく食べたいなぁ。
大好物のシュークリームが恋しいよぉ。

とにもかくにもあさってには無事8ヶ月に入るということで、本当にほっとしています。
そしてほっとしたついでにはじめて赤ちゃんのものを買ってみました。
はじめて買ってあげたものはconbi miniの洋服。
値段がお手ごろで生地が丈夫、さらにラップクラッチは機能的だという噂を聞いて購入を決めました。

baby1.jpg baby2 640111OW.jpg
(写真は conbi mini より)

女のコだからピンクをと思うのに、個人的にはユニセックス的なデザインがすきだから、どうも可愛らしさの足りないセレクトになっちゃう。
次こそはとかわいいピンクの洋服、がんばって探し中です。
  1. 2009/04/24(金) 17:51:56|
  2. baby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
