fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタインのお菓子たち

almondcookie.jpg
chocobananamafin.jpg hosigakicake.jpg

先週は健診、戌の日、お礼参り、母親学級となんだか毎日忙しく過ごしてました。
お腹が冷えると張ってしまうのか、痛くなったりもして無理できず・・・
気付けばバレンタインが終了。

旦那の実家では
義母「今年はバレンタインにチョコが届かないね~」
義父「今年はもっと大きなプレゼントをふたつももらったから、チョコレートなんていいんだよ。」
という会話があったらしい。
実は旦那の弟夫婦にもうちと2週間違いの予定日で赤ちゃんが誕生予定。
念願の妊娠報告がなによりのプレゼントになったようでした。

父と母の間でも同じようにチョコが届かないという会話があったのかも。
チョコを送らないのは結婚してはじめてのことだから。

という訳でわたしは勝手にバレンタインデーを今日に変更!!!!
昨日からいろいろ仕込んで、アーモンドクッキー・オレンジクッキー・チョコバナナマフィン・干し柿のパウンドケーキを焼きました。
4軒+旦那分ですっごい量に。
でも各々に届く量は少しずつ。

今回のレシピは甘かった&パウンドケーキが固かったので、次回は要改善です。
たくさんの量を作ると勝手が違って、焼きあがりが変わってしまうようでもありました。
まだまだこれから研究していくぞ~。
  1. 2009/02/16(月) 18:48:01|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こどもの手作り朝ごはん




おかげさまでたまごボーロは大好評。
KちゃんとMだけじゃなくて、ふたごのお兄ちゃん(5歳)にもおいしく食べてもらえました。
「売ってるのよりおいしーい!!」って嬉しいほめことばも。
作ったものを食べてくれるひとがたくさんいるって幸せ。

そのふたごがわたしのために朝ごはんを作ってくれました。
TVのこども向け料理番組をみてわたしに作ってあげたいと計画してくれたそうな。
ヨーグルト・カステラ・レーズン・コーンフレークを順番に重ねて、写真みたいに綺麗に盛り付け。
味も最高!
ありがとう。
あんなにちっこかったふたりがわたしのためを思ってくれるなんて感激だよ。

その夜はふたごといっしょにかぼちゃプリンを作り(これも最高に美味しかった~)、次会うときにはたまごボーロを作ろうねと約束してきました。

またすぐにでも会いにいきたいわ。

  1. 2008/09/16(火) 18:05:24|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまごボーロ

tamagobolo.jpg

たまごボーロが大好きで、おとなになっても友達のこどもと取り合うほど。
そういえば最近は食べてなかったな。

あさって会う、1歳4ヶ月のKちゃんと1歳になったばっかのMのため、せっせとたまごボーロを作りました。
レシピの2倍量、コロコロ丸めてまだ丸めて、この作業永遠に続くのかーと思うほど丸めて、やっとできた。
できるだけちっちゃくと思って丸めたけど、やっぱり市販に比べたら随分でかい。
こういう作業って慣れたころに終わって、次やるときにはコツを忘れちゃうんだよね、だいたい。

嬉しい顔して食べてくれたらいいなぁ。
  1. 2008/09/11(木) 15:36:24|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オレンジマフィン

orangemafin

先週作ったオレンジマフィン。
母が送ってきてくれたオレンジピールを使いました。
体調がいまいちだったのと、カロリーコントロールの問題で封印していたお菓子作り。
やっぱり作ると楽しい。
けど美味しい美味しいと食べ過ぎてしまうのも事実。
太らないバターや小麦粉もしくは太らないからだがあればいいのになー。 続きを読む
  1. 2008/08/09(土) 17:42:34|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハートのミニショートケーキ



先日は旦那の32歳の誕生日でした。
朝 HAPPY BIRTHDAY の歌で無理矢理起こして、私は休みだったからハート型のショートケーキを焼いて、旦那のリクエストに答えて卯の花と鶏の照り焼き(渋い好みだ)を作って待ってました。
だけど~旦那は思ったより喜ばず、結局いつもと同じ夜。
疲れているらしい&歳を取るのが嬉しくないらしい。
結婚4年目にもなるとそんなもんなのかねぇ。
お祝いし甲斐のないひとだわ。

原型のスポンジケーキはこれ↓
heartminicake2.jpg
小さいし形複雑だしでクリーム塗るのに苦労しました~。
お菓子作りってほんと楽しい♪
  1. 2008/06/06(金) 21:19:52|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
