fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子づくりの記録

cakes01.jpg cakes06.jpg
cakes11.jpg cakes03.jpg

里帰りしたらHPはいじれなくなるから、いまのうちに溜め込んだ写真をUPしたい!
とはいってもあと2週間足らず。
帰る準備も途中だしどこまでできるかな。

まずはお菓子作りの記録。
赤ちゃん生まれてごはんが食べれるようになったら、いまよりもっと作る機会が増えるんだろうな。
でもゆっくり写真撮る時間はなくなっちゃうかも・・・と思い、これまでの写真をスライドショーにまとめてみました。
http://www.shacchi.sakura.ne.jp/gallery.html
  1. 2009/05/26(火) 00:47:34|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜の花まつり

nanohana2.jpg

忙しい旦那さん、GWに1日だけどこかに連れてってくれると言ってくれたので、宮城県角田市の菜の花まつりに行ってきました!
阿武隈川沿いの河原に一面の菜の花。
BGMは昔ながらの動揺。
そこでシートを広げてお弁当食べて、写真を撮って、菜の花摘んで。
あたたかい陽気のなかのんびりリラックスできる時間を過ごしてきました。

1日だけの外出だからどこに行くかとず~っと悩んでて、米沢へ米沢牛食べに、会津若松へ観光に、鶴岡&出羽三山参り、いろんな候補があった中、結局いちばん近場の角田を選択。
わたしって花と写真があるだけで十分ご機嫌になれちゃうんだな。
安上がりな妻だわ。

今年のGWには夫婦でどこにも行けないかと思ってたけど出かけられてよかった☆
あとは4・5日にRIKI・S子・A子が遊びに来てくれるのを楽しみに、摘んできた菜の花を眺めながら今日も普通の1日を過ごします(ややいじけ気味)。
  1. 2009/05/02(土) 10:16:17|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七分咲き

sakura2009

最近の仙台はあたたかく、7日に開花した桜が早くも満開を迎えようとしています。

旦那さん忙しすぎて土日も数時間しか遊んでくれないので( p_q)、毎日お弁当もたせてお見送りしてごはん作って待ってるだけ。
お花見どころじゃなさそう。

なのでお友達を誘って、近所の桜並木の下でお花見してきました。
手作り弁当、Nちゃんはたくさんのおはぎと大根の煮物、そして大福。わたしはたっぷりサラダと菜の花のおひたし、チキンナゲット、りんご。
打ち合せしたわけでもないのに、素晴らしいバランスで品揃えできました。
桜の下でダラダラ食べるのって楽し~い、おいし~い♪
夕飯が食べれないほど食べ過ぎました。
ゆっくりのんびりして、ぽかぽか陽気もお花見も満喫。

あとは旦那さんと夜桜でもみれたら最高なのですが。
ちょっとは遊んでほしいよぉ。


  1. 2009/04/11(土) 07:54:32|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節外れの薔薇

bara-entsuin

松島の円通院にて。

手入れの行き届いた美しい日本庭園の一角に、なぜか洋風庭園があり、そこに薔薇が咲いています。
こんなところに薔薇?と不思議に思いますが、松島独特のキュッと引き締まるような空気と薔薇の凛とした姿には、共通したものがあるようにも感じます。

厳格な雰囲気の瑞巌寺、繊細な雰囲気の円通院。
父は松島のなかで円通院がいちばん好きなのだとか。
娘としては父には瑞巌寺の雰囲気がぴったり、なんて思ってたのですが。
  1. 2008/11/07(金) 14:50:36|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根をはる

motuji-ne.jpg

何年かければこんなに立派な根をはることができるのでしょう。

遠い地元を恋しがってばかりでなく、今いる土地に根をはるきもちでいなければ、新しい土地を好きになることも土地のひとに認めてもらうこともできないのかもしれません。

とはいえいつ去るかわからないこの地での仕事や生活、根をはるとなるとなかなかむずかしい。

わたしたち夫婦が本当の意味で根をおろし、根をはることになる土地は日本のどこになるのでしょうか。
その答えがわかるのは30年ほど先のことになりそうです。
  1. 2008/10/28(火) 20:08:22|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
