fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

yas レースナイロンバック



ネットで販売終了になっていたyasのバックを昨日セレクトショップで発見!!

雨に濡れてもへっちゃらなナイロンバック。
汚れもすぐ拭き取れそうだし、生地の劣化もなさそうだし、これは長持ちするだろう!

と、1月の誕生日に貰って以来ずっと取っておいたお金で買っちゃいました。

義両親が厄年の私のためにお払いをして送ってくれたお金。
なかなか使い切ることができずにいたのですが、ロングネックレスとこのバックに化けました。
両親の代わりに私を守ってくれるといいな~と身に着けるものばかりを選んだつもりだけど、ひとに貰ったお金を有効に使うってとてもむずかしい。

早速今日の通勤から活躍したこのバック。
たくさん入るから、資格試験の問題集も持ち歩けそう。
ますます勉強から逃げる口実がなくなってきたなぁ(´~`ヾ)

  1. 2008/06/13(金) 19:09:16|
  2. favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

米とぎざる

kometogizaru1.jpg

kometogizaru3.jpg

お米を研ぐざるが壊れかけ、米を研ぐ度に手を怪我しそうになっていたので、ずっとずっと欲しかった竹製の米とぎざるを『てからて』さんで購入しました!

手で編まれた竹ざる。
てからてのHPに、このざるを作っていらっしゃる職人さんの手の写真が載っているのですが、自分の使うものがどんな手から生まれているのかを知ることで、ものを大事に長く使っていこうというきもちが強くなるような気がして購入を決めました。
みつけてから買うまで、悩むこと1ヵ月半、手元に届いたときは何とも言えないきもちに。

そしてそして重要な使い心地ですが、これが最高なのです。
大きさ、手触り、底の形・・・なにをとっても心地よく、水に濡れると竹のいいにおいがふわ~っと漂ってきます。
建具やをやっていたうちのお祖父ちゃん家のにおいに似ていて、私にとっては懐かしく、あたたかく、そして特別なにおい。
お米を研ぐたけなのに、ひとりでにやにや。
あまりの使い心地のよさに、炊き上がったお米がいつもより美味しく感じてしまいます。

これからどれくらいのお付き合いになるかわからないけれど、大事に大事に可能な限り長く(できれば一生)使っていきたいと思います。

さて、今日もお米を研ごうかな。
  1. 2008/02/25(月) 18:08:46|
  2. favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Salon de Royal




美味しいと感激するものに出会っても、すぐに忘れてしまう私。
幼い頃からボーっとしているからか、記憶が曖昧になりがち。
しかもそれを気にしなすぎ。
せっかくなので、美味しいものをブログにメモしていくことにします。

今回のメモはSalon de Royalの抹茶ミルクチョコレートとカフェオーレチョコレート。
超庶民的な包装からは想像できないほど、上品な甘さのチョコ。
私が食べたのはこの2種類だけれど、ほかにもたくさんの種類のチョコがあるよう。
機会をみて、自分でもお取り寄せしてみようと思います。

余談ですがこのチョコ、旦那方のおばさんが贈ってくれて私の知るところとなりました。
『何故そんなに!?』と驚く程美味しいもの通な彼女は成城に住んでいて、もとは関西出身の私からしたら『やっぱり都会の洗練されたひとは違うわ~』なんて思いがちなのですが、蓋を開けてみたら彼女もやはり関西の田舎出身。
洗練されてみえるかどうかなんて、結局こだわりの問題なんでしょうね。

Salon de Royal
http://www.s-royal.com/

  1. 2008/01/11(金) 19:24:19|
  2. favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Electrolux

Electrolux.jpg

Electroluxのサイクロン式掃除機。
真ん中のところがパカッと外れてハンディになることと、コードレスであることに惹かれて先日購入しました。

サイクロンかつコードレスということで吸引力の悪さは覚悟していたけれど、使ってみるとそれほど気にならず。
柄が長いから背が高めの私でも腰をかがめずに掃除ができて楽ち~ん。
なによりいいのは充電を兼ねて部屋の片隅に置いていても絵になること。
収納スペースを必要としないというのはとっても嬉しいことです。

うちではもともとElectroluxのドラム式洗濯機を使っています。
これは旦那が独身時代に購入したものだったのですが、この洗濯機を使うようになってから洗濯が楽しくなった!と感じてました。
この掃除機も負けず劣らず、掃除を楽しくさせてくれます。
家事が好きになる家電って素敵。
もっともっとお気に入りの家電が増えたら、家事が得意になるかもなぁ♪

  1. 2007/04/01(日) 00:39:44|
  2. favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
