fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利ソフト☆

いつもこのブログに使っている写真のサイズは270×360、サイトのgalleryでUPしている写真のサイズは400。
一枚一枚ピクトベアでリサイズしていたんだけど、多いときで30枚もあるもんだから作業が面倒で面倒で。

そこで先週、『ドロップするだけで指定のサイズにリサイズされるソフトが欲しいな~』とPCにものすんごく詳しいという妹の彼にリクエストしたところ、なんと2日で出来上がってきた!!
好きなサイズを入力してドロップすれば、リサイズされたデータが上書きされる。
なんて素敵なんでしょう。
こんなのをちょちょっと作れてしまう彼の頭ん中を覗いてみたいもんです。


フリーソフトなので↓からダウンロードできますよ。
http://www.geocities.jp/academic_fly/ImgRes100.zip

  1. 2009/04/23(木) 08:03:43|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

テンプレート変更

テンプレートを少し変更してみました。

自分で一から作るのは根気と時間がかかりすぎて能力的に無理なので、いろいろと共有テンプレを探していました。
でもいまいち気に入るものがみつからず・・・。
結局ずっと使っていたものの壁紙とラインをいじることで落ち着きました。

こんな小さな変化でも、テンプレが変わるのはなんと3年ぶり。
なのでかなりの気分転換になってます。
  1. 2009/02/15(日) 06:39:42|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blog Pet

最近は体力がついた分とっても暇なので、いろいろと検索して遊んでいます。
そんななかひさしぶりにBlog Petのhachiと再会。
画面から『hanaだ♪』と話しかけてきたその可愛さにメロメロになり、もう1度ブログ内にお部屋を設けることにしました。(右下の方にいますよ)
今回の背景はお菓子の家!



前よりも長い台詞がしゃべれるようになっていて成長を感じます。
hachiはもう2歳7ヶ月らしく、ということは私が苦しんでいた頃から3年にもなるのか・・・といろんなことを思いました。

みんなも是非話しかけてあげてね。
  1. 2008/06/05(木) 08:17:02|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大幅リニュ

about.jpg

『simple』をテーマにサイトを全面リニューアル!!
2ヶ月も放置していたのでその分手をかけようと頑張りました。
index以外は croix 様のテンプレートをカスタマイズしたものです。
写真はすべて私が撮ったもので、ページごとに変えてあります。
是非みてみてください。
http://www.shacchi.com/

新デザインでは文字サイズが小さめなので、目の悪いひと老眼のひとにはきついかも。
文字サイズ変更ボタンをつけようと外部スクリプト取り付けまで頑張ったんだけど、行幅をcssで設定しているので文字サイズ大になると文字が重なっちゃってうまくいかない。
むずかしいもんです。

追記
IEにしか対応してないことに今更気づきました。
なのでまたカスタマイズしなくては・・・。
しばらくはこのまま放置。
気になるな~。
だれかFxやOperaに対応させる方法おしえてください。。。
自己流だから知識がなくてほんとむずかしい。
  1. 2007/05/28(月) 21:14:02|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

mobile

モバイル用テンプレートをカスタマイズしました。
出来上がりはこんなかんじ。

top.jpg


この果物のテキスタイルはお気に入りで以前サイトのTOP画像にも使ってました。
バナナが好きなんですよ。
友達と住んでいた家では、ケーキを作ろうとバナナを買ってもわたしがすぐに食べきってしまうと嘆かれてたっけ。

以前のブログならともかく、今モバイルからこのブログを見てくれるひといるんだろか?
一応QRはコチラ。
qr.gif

  1. 2007/03/29(木) 16:40:54|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
