fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mf collection

20070203120737.jpg   20070203120754.jpg

昨日はこちらの雑貨店でプリザーブドフラワー教室に参加してきました。
はじめてのお教室。

もともとプリザーブドフラワーを使ってウェルカムボードを作ったことがあるのと、生花でブーケを作るお手伝いをしたことがあるので、すんなりと作業に入ることができました。
生花に比べると扱いやすく、簡単にアレンジできるのが魅力です。
プリザーブドフラワーが手に入れば、家でも手軽にものづくりができるということがわかり、とてもいい経験になりました。

mf collectionはブログで知り合った方が経営される雑貨店。
所狭しと並べられた魅力的な雑貨はどれも素敵。
眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
オーナーの方はほんわかあたたかほめ上手な女性で、彼女にお会いするときもちがほっこりします。
とても居心地のいいんですよね。

是非是非立ち寄ってほしいオススメのお店です。
mf collection
http://www005.upp.so-net.ne.jp/mfc/

気になるプリザーブドフラワーの出来上がり公開はまた後日。
  1. 2007/02/03(土) 12:24:59|
  2. cafe/shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巻き寿司

節分が終わりましたね。

巻き寿司を一本、恵方に向かって黙って食べ、畳の部屋で父に向かって豆まき。
まいた豆を歳の数だけひろって食べる。

これが我が家のお決まりだったように覚えています。

実家を出て1人暮らしをしてからは、みんなで巻き寿司を食べることがなくなり寂しく思ってました。
節分には友達を誘って寿司屋に行って、寿司屋のご主人にお願いして特別に長い巻き寿司を作ってもらいひとりで黙々食べてました。
関東のひとには『なんの習慣?』ってよく聞かれたものです。

でも最近は『恵方巻き』を知らないひとがいないくらい。
どこへ行っても簡単に巻き寿司が手に入るし、この習慣に付き合ってくれるひともたくさん。
嬉しい限りです。

今年も旦那の会社の方々と、みんな手巻きで巻き寿司を作り恵方へ向かって黙々食べました。
きっとこの習慣だけは、いくつになってもやめられないと思うのでした。

今年もみんな健康に、無事過ごせますように。
  1. 2007/02/06(火) 13:22:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめる

何気なくTVをみていて、心にずしんと響いた言葉。

『はじめようと思うときにはじめないと一生なにもはじまらないんだよ』

最近の私は新しいことに挑戦しようとして心配性に磨きがかかっています。
自分の実力を測りかねて、失敗や後悔を恐れています。
もう散々失敗も後悔も乗り越えてきたつもりでいたのに。

もっと楽観的になりたいな。
多分ムリだけど(笑)
  1. 2007/02/07(水) 18:14:34|
  2. words
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メゾン・ド・ヒミコ



最近ツタヤに通っています。
もっぱら邦画派。

昨日はメゾン・ド・ヒミコを観ました。
主演は柴咲コウちゃんとオダギリジョー。
ゲイの老人ホームでのお話です。

身体的心理的に一致しない性に関してはどうして触れにくい話題です。
それは精神的な病気がデリケートに扱われることと同じようなものなのかもしれません。
目に見えないものデータにならないものは理解されにくいのでしょうか。
そういうものこそ大事なんですけどね。
そこに切り込んだこの作品、ゲイの皆様が観るとどんな感想をもたれるのか気になるところです。

私の感想はただひとこと。
ひとが寄り合うって切なくてあたたかい。
  1. 2007/02/08(木) 20:14:24|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

観覧車

公園へ写真を撮りに出かけてきました。
2月とは思えないほどのポカポカ陽気。
おにぎりとお惣菜をもってピクニックをして、プラプラ歩きながら写真を撮ること3時間。
楽しいことをしている時間はあっという間ですよね。

kanran1.jpg  kanransyayoko.jpg

まずは観覧車。
角度によって違う表情があって私にはたまらない被写体です。
なかでもタワーのようにも見える真横の写真はお気に入り。

ykurii.jpg

おみやげに拾ったまつぼっくり。と友達。
このまつぼっくりは私が持ち帰り、家に飾ってます。
今回の散歩の思い出に、このまつぼっくりを使って作品でも作ろうかと思案中です。

tegara.jpg  kaihana.jpg

近くの浜にも行きました。
貝殻を拾って、アレンジ写真を撮ろうとしたのだけれど・・・
砂に手や指のあとがついてしまい綺麗にならない!!
途中でどうでもよくなって手形をつけてしまいました。
おおざっぱな性格丸見えの写真です。

写真好きな友達との散歩ははじめての経験でした。
いつもは皆のペースを乱さないようにパパパっと写真を撮るのだけれど、写真好き同士だとゆっくりマイペースに動くことができて素敵。
また友達を誘って、この春は写真を満喫しようと企んでいます。
  1. 2007/02/14(水) 23:21:33|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ピアス

昨日ピアスを再開通させました。

18歳であけたピアス、21歳のときに突然アレルギーを起こして閉じちゃってたんです。
再開通できるなんて思いもせずその後9年間諦め続けてたけれど、
けっこう簡単に再開通するもので痛みを感じないどころか何も感じないくらい。
こんなことならもっと早くチャレンジしておけばよかったぁ。

ノンアレルギーのピアス使って丁寧に手入れして少しでも長く楽しみたいな。
  1. 2007/02/17(土) 23:51:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きなあなたへ



固く目をつぶってどうしたの?

つらいことがあったの?

つらいことを思い出してるの?

ちょっと目をあけて力を抜いてごらんよ。

20070221193408.jpg

ほんとはひとりじゃないんだよ。

目に見えなくてもあなたを思ってるひとがいる。

20070221193636.jpg

あたたかい家だってすぐそばにある。

もっと力を抜いて目をあけて新しいものをみつけよう。

怖がらないで、みんなあなたが大好きだから。
  1. 2007/02/21(水) 19:42:38|
  2. words
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

転勤=転機

ちょっと気を抜いていた間に転勤が決まってしまいました。
4月からは新しい土地での生活がはじまります。

友達がひとりそちらへ嫁いだけれど、それ以外に知るひともなく土地勘もない。
新しく友達ができるのか?好きなバスケができるのか?
とすごく不安。
反面、住みやすいという仙台の街への期待もあります。

とにかく今は頭の中が転勤の2文字でいっぱい。
当面は家探しと引越し準備に追われそうです。
  1. 2007/02/27(火) 12:13:05|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
