fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生活と新発見

新しい生活にもなんとか慣れてきました~。
慣れない土地なだけになにをするにも下調べをしたり時間がかかったりと忙しく、心細さも感じたけれどそんなのかまってられないほどあっという間に日々が過ぎてしまいます。

こっちにきてからは週に2回バスケをしています。
旦那の帰りが早くなり時間がたくさんある分、バスケに打ち込めるかんじです。
友達とはいかなくても顔見知り程度の方ができたり、体の調子がよくなったり、いいことづくめです。
よくよく考えると旦那と知り合ったのもバスケのクラブチームだし、私の人生はバスケで随分楽しくなっているみたい。
趣味に助けられるってこういうことなんですねぇ。
数年前までは無趣味だった私には新しい発見です。
  1. 2007/05/21(月) 19:45:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レーズンスコーン

raisin-scone.jpg

超簡単レシピをみつけたので、朝からレーズンスコーン作り。
焼きたてなんてお店に出せるんじゃないかと思うくらい美味しく、外はサクッ中はしっとり。
でも時間がたつとクッキーに近い食感になっちゃった。
これはこれで美味しいんだけど、理想のスコーンに近づくにはまだ工夫が必要みたい。

やっぱりさぼらず薄力粉+強力粉で作るべきかな。
も少し豆乳を多めにして、オーブンの中でなく外に出して冷ます方法で再チャレンジだ!!

料理をするたびに友人のお母さんにおしえてもらったことを思い出す。
『料理上手になりたいなら若いうちに美味しいものをたくさん食べておくことが一番。』
味の記憶ってしっかり残るもの。
なにかを作るとき自然に過去に食べた美味しいものに近い味を求めていたりする。
そんなとき周りに贅沢だと言われつつも自分の稼いだお金でいいものをたくさん食べていた時代に無駄はなかったのだと今更思う。
経験は人生の宝物ですから。

---memo---
(レーズンスコーン)
ホットケーキの素 200g
無塩バター 40g
豆乳 50ml
レーズン 80g
100㌔㌍/1コ
  1. 2007/05/24(木) 15:41:26|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大幅リニュ

about.jpg

『simple』をテーマにサイトを全面リニューアル!!
2ヶ月も放置していたのでその分手をかけようと頑張りました。
index以外は croix 様のテンプレートをカスタマイズしたものです。
写真はすべて私が撮ったもので、ページごとに変えてあります。
是非みてみてください。
http://www.shacchi.com/

新デザインでは文字サイズが小さめなので、目の悪いひと老眼のひとにはきついかも。
文字サイズ変更ボタンをつけようと外部スクリプト取り付けまで頑張ったんだけど、行幅をcssで設定しているので文字サイズ大になると文字が重なっちゃってうまくいかない。
むずかしいもんです。

追記
IEにしか対応してないことに今更気づきました。
なのでまたカスタマイズしなくては・・・。
しばらくはこのまま放置。
気になるな~。
だれかFxやOperaに対応させる方法おしえてください。。。
自己流だから知識がなくてほんとむずかしい。
  1. 2007/05/28(月) 21:14:02|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
