fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008

あけましておめでとうございます。
ブログをはじめて3度目のお正月。
今年は実家で雪に囲まれて思うように外出できず、ゆっくりまったりした1年のはじまりとなりました。

とはいっても31日、3日と家族を救急病院に運ぶなど、バタバタした一面もありまして。
そろそろ両親が私に甘えられるようにしっかりしなくちゃいけないなぁなんてぼんやり考えました。

大殺界(信じてないけど)を抜け出して1年、今年は前厄、来年は本厄。
人生、息つく暇なく困難が待ち受けるということなのでしょうか。
全身の力を抜いてリラックスして毎日を過ごしたいけれど、悪いことが起こるのではとなんだか身構えてしまいます。
まずはお払い。そして日々の心構え、心遣い。
これでなんとか厄を乗り越えられたいものです。

今年はじめのおみくじは大吉。
しかも旦那さんとまったく同じ内容。
待ち人来たり、ならば待ちに待ち続けている赤ちゃんがうちにも来てくれますように。

皆さんにとって今年が福多き一年でありますよう。
気ままにしか更新しないブログではありますが、今年も何卒よろしくお願いいたします。

  1. 2008/01/09(水) 14:43:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Salon de Royal




美味しいと感激するものに出会っても、すぐに忘れてしまう私。
幼い頃からボーっとしているからか、記憶が曖昧になりがち。
しかもそれを気にしなすぎ。
せっかくなので、美味しいものをブログにメモしていくことにします。

今回のメモはSalon de Royalの抹茶ミルクチョコレートとカフェオーレチョコレート。
超庶民的な包装からは想像できないほど、上品な甘さのチョコ。
私が食べたのはこの2種類だけれど、ほかにもたくさんの種類のチョコがあるよう。
機会をみて、自分でもお取り寄せしてみようと思います。

余談ですがこのチョコ、旦那方のおばさんが贈ってくれて私の知るところとなりました。
『何故そんなに!?』と驚く程美味しいもの通な彼女は成城に住んでいて、もとは関西出身の私からしたら『やっぱり都会の洗練されたひとは違うわ~』なんて思いがちなのですが、蓋を開けてみたら彼女もやはり関西の田舎出身。
洗練されてみえるかどうかなんて、結局こだわりの問題なんでしょうね。

Salon de Royal
http://www.s-royal.com/

  1. 2008/01/11(金) 19:24:19|
  2. favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレデリックパントリー ノワイヨ

noyau-1.jpg

今年になっていただけるようになった平日休みを利用して、友人Nちゃんとランチ。
中学生の頃、巫女のバイトで知り合ったNちゃん。
結婚して旦那さんの仕事の都合で仙台へ引っ越してしまったときには、なかなか会えずに寂しいと思ったものですが、今や私も仙台へ。
今まで会えなかった分を埋め合わせるかのように、よく会うようになりました。

息子くんが卵アレルギーで最近マクロビオティクスにはまっているというNちゃんのために、肉・魚・卵・乳製品を一切使わないベジタリアンランチをと選んだカフェが、北目町にある『フレデリックパントリー ノワイヨ』。
cafe、shopがあり、ハーブの専門店であるこちらのお店では、ハーブインストラクターのお教室なども開かれているようです。

この日のランチメニューは・・・
* タラゴンクリームシチュー
* スウェディッシュ ブレッド
* りんごとプルーンのグロッギ風コンポート
* スペルト小麦のブラウンオニオンスープ
* ヒマラヤチャイまたはハーブティー

noyau-2.jpg


私は大好きなチャイをオーダー。

noyau-3.jpg


体にいいものか悪いものかは口に入れると感覚でわかるもの。
ここのお料理は美味しいだけでなく、食べていてほっとする心地のよいものばかりでした。
とくにスウェディッシュブレッドは、生地がしっかりしていてほんのり甘くって、とっても美味しかったです。

noyau-4.jpg

shopには、ビンやラベルが素敵なナチュラル輸入食材や雑貨が。
どれもこれも欲しくなって困ってしまいます。
私はこのあと予定がありお買い物ができなかったのですが、NちゃんはパスタやMOONTEA、バブーシュ、焼き菓子などをお買い上げ。

noyau-5.jpg


心も体も落ち着ける素敵なカフェをみつけることができて幸せです。
半月ごとにメニューが一新されるようなので、ぜったいぜったいまた行こうと思います。
ごちそうさまでした。

フレデリックパントリー ノワイヨ
http://www.frederickpantry.com/
  1. 2008/01/25(金) 21:45:48|
  2. cafe/shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
