fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿のパウンドケーキ

hoshigakicake1

お正月に貰った干し柿
基本甘いものは大好きなんだけど・・・病気してるときに美味しい美味しいと食べすぎて、いい思い出がないからか、最近はあまり多く食べれなくなっちゃった。
それならばと、干し柿をブランデーに漬けてパウンドケーキに入れてみたところ、これが美味しいの!
自然な甘みが最高です。

義父の心がこもった手作り干し柿と、母から譲り受けた年代物の製菓道具、ふたつがいっしょになって出来上がったお菓子だから、特別な美味しさがあるようにも感じたり。

お菓子作りって楽しいね。


---memo---
砂糖 50g
バター 60g
卵 1コ半
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 大さじ1/2
干し柿 2コ
ブランデー適量(生地には大さじ1/2)
 1本1500㌔㌍

↓カットするとこんなかんじ。
hoshigakicake2


  1. 2008/03/02(日) 13:13:12|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな日も



相互リンクさせてもらってるMillion Year Picnicのchouさんが撮られた写真。
http://million.opal.ne.jp/photoblog/archives/200802/08_2051.html
写真の下に『こんな日もある』と書かれています。

先月落ち込んだときに偶然この写真と文章をみて、「ちょうど昨日がこんな日でした。
今日はちょっと上向き。」ってコメントを入れてた。
そんなこと忘れて1ヶ月。
昨日からちょっと落ち込んでるんだけど、またまた偶然この写真をみて、
「あぁ今日がこんな日だなぁ・・・ん???いつかも同じこと思ったような・・・」
と先月のコメントをみてやっと思い出したのでした。
毎月同じことで落ち込むのだけれど、きっと明日には少し上向きなんだろうなぁ、と自分のコメントに救われて不思議な気分。

chouさんの写真とコメント、物静かで真をついていて好きなんだけど、その中でもこの写真は私にとって特別な写真になりそう。

毎月同じことで落ち込んでも、毎月必ず乗り越えてやる!!!
私の人生なんだから、受け止めていかなくっちゃ。
  1. 2008/03/17(月) 18:54:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
