fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hanaの原点

なぜか早朝に目が覚めた。
やることないし・・・とPCをいじってたら、24歳の頃はじめてつくったHPに行き着いた。


友に恵まれ、彼には恵まれず(笑)、つらいけど好きな仕事をし、共同生活を楽しんでた頃。
すごく無理をして、強くもないのに精一杯強がってた。
いつか幸せになることを夢みて。

その頃は親が心配してたのを「おせっかい」くらいに思ってたけど、こりゃ心配されても仕方ない、と日記を読んで今更理解。

あの頃望んでた幸せは今ここにある。
だからきっと、今望んでる幸せもいつかのわたしにはあるのだろう、そう思えた。


自分が自分を助けるってこともあるんだね。




icon_17_8.gif
  1. 2008/09/11(木) 05:30:40|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまごボーロ

tamagobolo.jpg

たまごボーロが大好きで、おとなになっても友達のこどもと取り合うほど。
そういえば最近は食べてなかったな。

あさって会う、1歳4ヶ月のKちゃんと1歳になったばっかのMのため、せっせとたまごボーロを作りました。
レシピの2倍量、コロコロ丸めてまだ丸めて、この作業永遠に続くのかーと思うほど丸めて、やっとできた。
できるだけちっちゃくと思って丸めたけど、やっぱり市販に比べたら随分でかい。
こういう作業って慣れたころに終わって、次やるときにはコツを忘れちゃうんだよね、だいたい。

嬉しい顔して食べてくれたらいいなぁ。
  1. 2008/09/11(木) 15:36:24|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こどもの手作り朝ごはん




おかげさまでたまごボーロは大好評。
KちゃんとMだけじゃなくて、ふたごのお兄ちゃん(5歳)にもおいしく食べてもらえました。
「売ってるのよりおいしーい!!」って嬉しいほめことばも。
作ったものを食べてくれるひとがたくさんいるって幸せ。

そのふたごがわたしのために朝ごはんを作ってくれました。
TVのこども向け料理番組をみてわたしに作ってあげたいと計画してくれたそうな。
ヨーグルト・カステラ・レーズン・コーンフレークを順番に重ねて、写真みたいに綺麗に盛り付け。
味も最高!
ありがとう。
あんなにちっこかったふたりがわたしのためを思ってくれるなんて感激だよ。

その夜はふたごといっしょにかぼちゃプリンを作り(これも最高に美味しかった~)、次会うときにはたまごボーロを作ろうねと約束してきました。

またすぐにでも会いにいきたいわ。

  1. 2008/09/16(火) 18:05:24|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢方のススメ

ホルモン剤の副作用で苦しんでる便秘と、以前からず~っと不快に感じている冷え症と浮腫みを改善すべく、先週から漢方をのんでます。

普通のクリニックにいる先生では漢方に詳しい方が少なく、専門医にかかると高額な医療費が必要との噂を聞いていてなかなか手が出せなかった漢方。
自分が西洋医学ばっかり学んできてるから、これまで東洋医学はいまいち信用できなくてやや宗教チックなイメージさえもってた。

が、先日友人(医師)から勧められちょこっと分けてもらってのんだところ、これがとっても体に合っちゃったんです。
なので近医で薬名指定して処方してもらうようになりました。

わたしの場合比較的早めに効果が実感できて、2日目からは便通がよくなり尿量が増え、その後便秘や浮腫みから完全になくなっちゃいました。

もっと漢方に詳しい医師が増えたら、きっと今よりも漢方が身近なものになるのにな。
みんなが漢方のよさを知らないのが勿体無いな~と職場で患者さんたちをみて思っちゃいます。

日本のお医者さんたち、もっともっと漢方を勉強しておくれ!
  1. 2008/09/25(木) 15:55:11|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年ぶりの試験勉強

20080928

計画的にコツコツと。
ってわたしが一番苦手なことです。

が、試験1ヶ月前になりやっとエンジンかかりました。
同じく試験前の旦那とふたりで勉強。
今日も明日も明後日もコツコツコツコツコツコツと。

不思議なことに勉強をはじめてから生活が充実してる。
つまんな~いとか、東京行きた~いとか、そんなこと考える暇がなくってとてもいい。
お金かけずに時間を有効に使うには勉強が一番いいのかも。
  1. 2008/09/30(火) 15:39:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
