fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呑み会

仙台での呑み会はふたりっきりか大人数が多かったのですが、昨日は3人での呑み会。
職場つながりでしたが、ほかにも大きな共通点があって主婦3人終電間際まで盛り上がってました。
気使わないで思ったこと言えちゃうなんて東北出身の知り合いでははじめてのことかも。
きもちよく酔っ払った割に、今日になって気使わな過ぎたツケがくるんじゃないかと気になって仕方ない。
東北のひとたちといい距離感でお付き合いをする方法、まだまだわたしには習得できません。
  1. 2008/10/05(日) 16:11:39|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち紅葉

motsuji-ochiba.jpg

このあいだ遊びに来てくれた両親の希望で平泉観光してきました。
雨がしとしと、ざーざー、ときにはごぉ~と降る中の観光。
散策には足元がいまいちだったけど、雨の毛越寺も素敵でした。

撮ってきた写真、本堂などはほとんどなく、これでは毛越寺のよさが伝わりそうにないですね。

木々の紅葉はまだこれから。
でも落ち葉はしっかり色づき、このリアカーのなかだけは紅葉真っ盛り。
  1. 2008/10/27(月) 18:24:10|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根をはる

motuji-ne.jpg

何年かければこんなに立派な根をはることができるのでしょう。

遠い地元を恋しがってばかりでなく、今いる土地に根をはるきもちでいなければ、新しい土地を好きになることも土地のひとに認めてもらうこともできないのかもしれません。

とはいえいつ去るかわからないこの地での仕事や生活、根をはるとなるとなかなかむずかしい。

わたしたち夫婦が本当の意味で根をおろし、根をはることになる土地は日本のどこになるのでしょうか。
その答えがわかるのは30年ほど先のことになりそうです。
  1. 2008/10/28(火) 20:08:22|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
