fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七分咲き

sakura2009

最近の仙台はあたたかく、7日に開花した桜が早くも満開を迎えようとしています。

旦那さん忙しすぎて土日も数時間しか遊んでくれないので( p_q)、毎日お弁当もたせてお見送りしてごはん作って待ってるだけ。
お花見どころじゃなさそう。

なのでお友達を誘って、近所の桜並木の下でお花見してきました。
手作り弁当、Nちゃんはたくさんのおはぎと大根の煮物、そして大福。わたしはたっぷりサラダと菜の花のおひたし、チキンナゲット、りんご。
打ち合せしたわけでもないのに、素晴らしいバランスで品揃えできました。
桜の下でダラダラ食べるのって楽し~い、おいし~い♪
夕飯が食べれないほど食べ過ぎました。
ゆっくりのんびりして、ぽかぽか陽気もお花見も満喫。

あとは旦那さんと夜桜でもみれたら最高なのですが。
ちょっとは遊んでほしいよぉ。


  1. 2009/04/11(土) 07:54:32|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虹色タワー

つぐみちゃんのブログで、今日東京タワーが虹色になるのだと知りました。
どんな色だか本物をみてみたいな。
東京タワーも進化しているね~。

昔通ってた学校は東京タワーのすぐそば。
毎日毎日タワーを眺め、タワーに見守られておりました。
とくに好きだったのは夕方のタワー。
雨あがりの日没にライトがつくと、空が紫からオレンジのグラデーションになるのです。
あの感動的な空、今でもタワーとセットになって記憶されています。

放課後には友達とタワーを眺めておしゃべりするのが日課だったんだけど、ライトは下から順に点くか、上からか、一気に点くか、とにかく気になって。
友達とクレープ一個を賭けていたのですが、おしゃべりに夢中になって毎日のように点灯の瞬間を見逃してました。
結局数週間経ってやっと答えがわかり、誰かが誰かにクレープを奢った覚えがあるけれど、いったいどうやって点くのだっけか?
まったく覚えていません。
多分何回正解をみても覚えられない気がする。
でも、学校からみるタワーのある景色は、おばあちゃんになってボケちゃっても忘れないだろうな。
  1. 2009/04/15(水) 19:50:45|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

便利ソフト☆

いつもこのブログに使っている写真のサイズは270×360、サイトのgalleryでUPしている写真のサイズは400。
一枚一枚ピクトベアでリサイズしていたんだけど、多いときで30枚もあるもんだから作業が面倒で面倒で。

そこで先週、『ドロップするだけで指定のサイズにリサイズされるソフトが欲しいな~』とPCにものすんごく詳しいという妹の彼にリクエストしたところ、なんと2日で出来上がってきた!!
好きなサイズを入力してドロップすれば、リサイズされたデータが上書きされる。
なんて素敵なんでしょう。
こんなのをちょちょっと作れてしまう彼の頭ん中を覗いてみたいもんです。


フリーソフトなので↓からダウンロードできますよ。
http://www.geocities.jp/academic_fly/ImgRes100.zip

  1. 2009/04/23(木) 08:03:43|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

27W5D

今日は2週間半ぶりの健診。
今まではいつも標準の中でもちっちゃめだったけど、今回は推定体重1117gでかなり大きくなってました。
ちょっと心配してたから嬉しい!
赤ちゃんはとっても元気、そしてやはり女のコのようです。
3Dエコーの写真を見る限り、顔は旦那に似ている気が。
あ、でも頭の大きさはちっちゃめ、足は長めです(笑)

今回は赤ちゃんが400gも増えてたから、さすがにわたしの体重も700g増。
この先1ヶ月で700gの増加で耐えれば、つわりで3kg減ったところから8kg増で出産を迎えられる計算となり超優秀なんだとか。
病院はそれを目指せとおっしゃる。
そんなもん無理じゃ~!!
どんなに頑張っても1ヶ月なら1.2kg増は確実です!!!
わたしの通ってる病院は体重に超厳しくて、現時点でも外食&間食&パン禁止、果物は週1回という指令が出てる。
今日はついに炭水化物を減らすように言われちゃいました。
1口2口ならいいけど・・・ってそんな・・・殺生な・・・。
厳しすぎて守ってらんない、と間食も外食もストレスたまらない程度にしてるし、炭水化物だって普通に食べるつもりだけど、食べたあとになんともいえない罪悪感が。
はやく好きなものを好きなだけ罪悪感なく食べたいなぁ。
大好物のシュークリームが恋しいよぉ。

とにもかくにもあさってには無事8ヶ月に入るということで、本当にほっとしています。
そしてほっとしたついでにはじめて赤ちゃんのものを買ってみました。
はじめて買ってあげたものはconbi miniの洋服。
値段がお手ごろで生地が丈夫、さらにラップクラッチは機能的だという噂を聞いて購入を決めました。

baby1.jpg baby2 640111OW.jpg
(写真は conbi mini より)

女のコだからピンクをと思うのに、個人的にはユニセックス的なデザインがすきだから、どうも可愛らしさの足りないセレクトになっちゃう。
次こそはとかわいいピンクの洋服、がんばって探し中です。
  1. 2009/04/24(金) 17:51:56|
  2. baby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
