fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花まつり

nanohana2.jpg

忙しい旦那さん、GWに1日だけどこかに連れてってくれると言ってくれたので、宮城県角田市の菜の花まつりに行ってきました!
阿武隈川沿いの河原に一面の菜の花。
BGMは昔ながらの動揺。
そこでシートを広げてお弁当食べて、写真を撮って、菜の花摘んで。
あたたかい陽気のなかのんびりリラックスできる時間を過ごしてきました。

1日だけの外出だからどこに行くかとず~っと悩んでて、米沢へ米沢牛食べに、会津若松へ観光に、鶴岡&出羽三山参り、いろんな候補があった中、結局いちばん近場の角田を選択。
わたしって花と写真があるだけで十分ご機嫌になれちゃうんだな。
安上がりな妻だわ。

今年のGWには夫婦でどこにも行けないかと思ってたけど出かけられてよかった☆
あとは4・5日にRIKI・S子・A子が遊びに来てくれるのを楽しみに、摘んできた菜の花を眺めながら今日も普通の1日を過ごします(ややいじけ気味)。
  1. 2009/05/02(土) 10:16:17|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友の来訪

otadouhuten.jpg

4・5日とRIKIとS子とA子が仙台に遊びにきてくれました!!
東京にいた頃はよくいっしょにごはんを食べにいってたわたしたちの共通点はバスケ。
仲間もまさかこの4人がつるんでいるとは想像もしないだろうけど、数年前には大阪の実家にまで遊びにきてくれたことも。
歳も性格も考え方もそれぞれな4人だけど、気をつかわないでいっしょにいられます。
ご縁て不思議なものです。

松島・秋保を観光した3人にとっては美味しいものづくしの旅だったよう。
海鮮丼、牛タン、蕎麦、豆腐、おはぎ、蒲鉾、笹かま、喜久福、かりんとう、すず音。
上の写真はそのなかのひとつ、秋保にある太田豆腐店の竹豆腐と豆乳杏仁。
仙台名物を片っ端から食べ、これでもかってくらいお土産を買い、お腹もカバンもパンパンにして帰って行きました。
わたしもみんなにつられて美味しいものたっくさん食べて大満足♪

みんなの笑顔みて、楽しい話して、やさしさいっぱい貰って、ほんと~に幸せなGWになりました。
みんなに感謝です☆
友達ってほんといいもんだなぁ。







cakeflower.jpg
↑美味しいものを思うように食べられないわたしにと、3人からケーキみたいなブリザーブドフラワーのお土産。
とってもかわいい!
さりげない気遣いがさすがです。

  1. 2009/05/07(木) 18:11:24|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

30W1D

健診受けてきました。
2週間と3日ぶり。

赤ちゃんは400gの増加で1520g、やっぱり頭が小さめで助産師さんは「顔が細いのかもね~」と言ってました。
とても元気に成長しているよう。
ここ3ヶ月くらい、超音波の度に顔を手で隠している赤ちゃん。
いま通っている病院は3Dの超音波で毎回顔を撮ってくれるんだけど、いつもほっぺしか見えません。
どんな顔してるんだろうなぁ。

そして気になっていたわたしの体重は600g増。
自分の身にはほとんどならなかったってことみたい。
GWにはけっこう食べたんだけど、後期に入って必要栄養量が増えたのか、ちょっと太りにくくなったように思います。
それよりも最近は眠くて眠くて仕方なく、夜に6時間+昼寝に2時間×2=10時間の睡眠を取っているのに、合間もぼーっとしています。
いまもすごく眠い。
あとお腹が張りやすいので薬をもらってのむことになりました。
効いてくれるといいんだけど。


  1. 2009/05/11(月) 18:04:39|
  2. baby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お菓子づくりの記録

cakes01.jpg cakes06.jpg
cakes11.jpg cakes03.jpg

里帰りしたらHPはいじれなくなるから、いまのうちに溜め込んだ写真をUPしたい!
とはいってもあと2週間足らず。
帰る準備も途中だしどこまでできるかな。

まずはお菓子作りの記録。
赤ちゃん生まれてごはんが食べれるようになったら、いまよりもっと作る機会が増えるんだろうな。
でもゆっくり写真撮る時間はなくなっちゃうかも・・・と思い、これまでの写真をスライドショーにまとめてみました。
http://www.shacchi.sakura.ne.jp/gallery.html
  1. 2009/05/26(火) 00:47:34|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

32W2D

26日はまたまた健診。
2週間てあっという間。

赤ちゃんは1765g。
前回驚異的な成長をとげていたためか、今回は控えめ。
いつだって小さめだから、もし誤差がなければ生まれる頃は2500から3000gくらいかも。
それとも最後にぐぐぐっと成長してくれるかな。

こないだはとっても元気に動き回ってて、寝てても夢に登場して起こされるくらいの胎動でした。
わたしがきもちよく歌ってるときにお腹で赤ちゃんが動いて、声が揺れちゃってうまく歌えなくなっちゃう・・・という夢。
起きてみたら実際ボッコボコ動いてて寝起きで笑っちゃったよ。
一部では暴れん坊姫なんじゃ?という心配の声もあるくらいです。

今回で仙台での健診は終了、次回は里帰り先での初診療。
どんな病院、先生なのかドキドキしています。

こちらの病院では34Wギリギリではなくて早めに里帰りしたら?とアドバイスされましたが、旦那があまりにさみしそうなのと、関西でインフルエンザが流行ってるのと、わたしもできるだけ自分の家にいたいのとで、予定どおり来週末に里帰りすることに決めました。
もしこれでなんかあって里帰りできなくなるようなことがあったら、赤ちゃんが仙台でお父さんのそばで生まれたい!!と自己主張していると捉えてこちらで頑張ろうという覚悟。
まぁでもきっと大丈夫よね。
  1. 2009/05/28(木) 05:33:33|
  2. baby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
