fleuage blog

日々の切り取り。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪のなかの母親学級

昨日は今年いちばんの積雪。
朝起きたら外は銀世界でした。

こんな雪の日は家でじっとしていたいところだけど、こんな日に限って朝から母親学級に参加の予定。
防寒だけはバッチリ、こないだ妹にプレゼントしてもらったラバーブーツを履いて出かけました。

が、考えが甘かった。
外に出てみれば車の上には10cmの積雪。
そう、雪かきしなきゃならないことをまったく考えてなかったのです。
しかも雪かき、したことないし!

運よく車のなかに雪をかく道具(なんて名前なんだろう?)を発見し、みぞれ雨の中傘をさしつつ、、「わたし妊婦なんですけど・・・」と訳わからないひとりごとを言いながら、せっせせっせと10分もかけて雪をかきました。

道路なんてゴリゴリに固まっているし、ここまでして行く必要あんのか?とも思ったけど、到着してみればメンバーは勢揃い。
東京あたりでこの雪だったら間違いなく欠席者いるよなぁ。
いや~東北のひとは強いわ。

今回の母親学級では出産シーンのVTRをみたり、破水から出産までの流れについて説明を受けたり。
自分が外に出てくることを想像したのか、さんちゃん(赤ちゃんの胎児名)はポコポコトントンといつもより元気よく動いていました。
未知の世界でお母さん怖くて仕方ないけど、いっしょにがんばろうね、さんちゃん。

今年はもうこれ以上の雪は降んなきゃいいなぁ。
寒いと外に出れないから、早く春になってほし~い。
  1. 2009/02/21(土) 17:25:28|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年初日記

3ヶ月ぶりの日記となります。

その間に2009年が明け、4回目の結婚記念日と32回目の誕生日を迎えました。
そしてなにより11月のはじめに待望の妊娠が判明、いま5ヶ月半ばとなりました。

4ヶ月まではつわりのため味覚の変化がすごすぎて、なにを食べても水をのんでもむちゃくちゃ甘く、きもちが悪く、一時期は水分摂取さえできずフラフラになって点滴を受けたりも。
ブログどころじゃないまま3ヶ月が過ぎてしまいました。
ひとりではどうにもこうにも対処ができず、1ヶ月もの間実家で療養させてもらい、母にはたくさんたくさん助けてもらいました。
母の力の偉大さをこんなに感じたのは生まれてはじめて。
いままで生意気でごめんなさい、と心から思いました(-_-;)

そんなつわりも5ヶ月に入る直前からはスッキリとなくなり、いまは元気いっぱい。
赤ちゃんも順調に大きくなっています。
最近は時々胎動を感じるようにもなりました。
とはいえ今はまだ、ま~ったりしているときにトントントンと押してくるような感覚があるだけ。
もう少ししたらもっとはっきりわかるようになるんでしょうね。
ものすんごく楽しみです。

仕事を辞めたこともあって、ひたすら家でのんびり過ごす日々。
片っ端から掃除や整理整頓をすることに喜びを感じています。(まるで鳥の巣づくりのよう)
時間だけはた~っぷりあるので、これからはぼちぼちブログやサイトにも手をかけていくつもりでいます。

という訳でご挨拶がとっっても遅くなりましたが、今年もfleuageを宜しくお願いいたします!!

hana
  1. 2009/02/12(木) 08:52:00|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

呑み会

仙台での呑み会はふたりっきりか大人数が多かったのですが、昨日は3人での呑み会。
職場つながりでしたが、ほかにも大きな共通点があって主婦3人終電間際まで盛り上がってました。
気使わないで思ったこと言えちゃうなんて東北出身の知り合いでははじめてのことかも。
きもちよく酔っ払った割に、今日になって気使わな過ぎたツケがくるんじゃないかと気になって仕方ない。
東北のひとたちといい距離感でお付き合いをする方法、まだまだわたしには習得できません。
  1. 2008/10/05(日) 16:11:39|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年ぶりの試験勉強

20080928

計画的にコツコツと。
ってわたしが一番苦手なことです。

が、試験1ヶ月前になりやっとエンジンかかりました。
同じく試験前の旦那とふたりで勉強。
今日も明日も明後日もコツコツコツコツコツコツと。

不思議なことに勉強をはじめてから生活が充実してる。
つまんな~いとか、東京行きた~いとか、そんなこと考える暇がなくってとてもいい。
お金かけずに時間を有効に使うには勉強が一番いいのかも。
  1. 2008/09/30(火) 15:39:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢方のススメ

ホルモン剤の副作用で苦しんでる便秘と、以前からず~っと不快に感じている冷え症と浮腫みを改善すべく、先週から漢方をのんでます。

普通のクリニックにいる先生では漢方に詳しい方が少なく、専門医にかかると高額な医療費が必要との噂を聞いていてなかなか手が出せなかった漢方。
自分が西洋医学ばっかり学んできてるから、これまで東洋医学はいまいち信用できなくてやや宗教チックなイメージさえもってた。

が、先日友人(医師)から勧められちょこっと分けてもらってのんだところ、これがとっても体に合っちゃったんです。
なので近医で薬名指定して処方してもらうようになりました。

わたしの場合比較的早めに効果が実感できて、2日目からは便通がよくなり尿量が増え、その後便秘や浮腫みから完全になくなっちゃいました。

もっと漢方に詳しい医師が増えたら、きっと今よりも漢方が身近なものになるのにな。
みんなが漢方のよさを知らないのが勿体無いな~と職場で患者さんたちをみて思っちゃいます。

日本のお医者さんたち、もっともっと漢方を勉強しておくれ!
  1. 2008/09/25(木) 15:55:11|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
